ドロサポ少し増やしました。
トレーナーズポスト3→0
プラターヌ博士3→4
サナ3→4
カスミのやる気0→1

プレバトルでアドバンテージパスを獲得したデッキ。
未完成、要改善箇所多数。

ポケモン16

×3ガチゴラスEX
×2ギルガルドEX
×3オンバット
×2オンバーン
×3ドーミラー
×3ドータクン

トレーナーズ

グッズ21

×2ハイパーボール
×3レベルボール
×4バトルサーチャー
×2バトルコンプレッサー
×2ちからのハチマキ
×2ペンキローラー
×4ポケモンいれかえ
はかせのてがみ
すごいつりざお

サポート11

×4プラターヌ博士
×4サナ
フラダリ
AZ
カスミのやる気

エネルギー12

×4ダブルドラゴンエネルギー
×6基本鋼エネルギー
×2基本闘エネルギー

ドローカードが圧倒的に足りない。気がする。
仮組みの時点でダートじてんしゃを4枚採用していたので、そのおかげでまぐれ引きして回っていたのかもしれない。

○ガチゴラスだとメガ進化を倒せないから、打点調整にオンバーンのばくおんぱを採用したデッキです。はちまきで210になるけど、当時の俺はどうしてもばくおんぱを使いたかったみたいではちまき0枚だった( ˘ω˘ )

○理想の展開型はオンバットスタート。
ばくおんぱしてダメージを撒きながらエコロケーションで時間稼ぎ。
逃げエネが1なので、逃がして鋼トラッシュ→メタルチェーン→ポケモンいれかえの流れが作れて便利。

○ドラゴンエネルギーが枯れた時に闘えないと詰むのでギルガルド採用。
ベンチにギルガルドを出した次のターン、MミュウツーYデッキの対戦相手が2個玉をハイパーボールのコストに使い出した時に、このポケモンの強さを実感した。牽制大成功。

○改造ハンマー採用デッキ増えてるので基本闘エネルギーを2枚採用。
後半ドラゴンインパクトを決められるシーンが増えてとても良かった。

○ガチゴラスEXで、EXポケモンを1撃で仕留めることができ、オンバーンで流行りのよるのこうしんビークインを沈黙させることができるので、ある程度は戦っていけるかと思う。

○メタルチェーンを止められた時にどう対応するかが鍵。
最初、サイレントラボの採用を迷ったけど、グラードン等スタジアム無いと辛いデッキに対して有効なペンキローラーを採用。
ナンスが見えたらエネルギー着けっ放しできるオンバーンとギルガルドを戦わせましょう。

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