崩すかもしれないので、書いておきます。
ぼっちになればなるほど火力が出るルカリオのデッキです。


ポケモン

3リオル
3ルカリオ(ファイトアローン)
2コマタナ
2キリキザン(かたきうち)
2アンノーン
1コバルオン
1シェイミEX

サポート

4プラターヌ博士
3N
1フラダリ
1こわいおねえさん
1コルニ
1オカルトマニア
1センパイとコウハイ

グッズ

4ハイパーボール
4炸裂バルーン
3バトルサーチャー
3ピーピーマックス
2魅惑のポフレ
2レッドカード
1びっくりメガホン
1レベルボール
1ターゲットホイッスル
1すごいつりざお

スタジアム
3パラレルシティ

エネルギー
8基本鋼エネルギー
1基本悪エネルギー



XYで使ってたデッキを、サンムーン8枚入れるレギュレーションに合わせていじったら回らなくなったので、テキトーに手持ちのカードでゴルダックデッキを作ったらこうなった。

ポケモン
4コダック
4ゴルダック
2テッポウオ
2オクタン
2ヒトデマン
1スターミー(うちゅうビーコン)
1スターミー(シンクロスター)うちゅうビーコン1枚しか持ってなかった

グッズ
4ハイパーボール
4ダイブボール
2レベルボール
2バトルサーチャー
4炸裂バルーン
1ちからのハチマキ
1エコアーム
1すごいつりざお

サポート
4プラターヌ博士
3N
2ククイ博士
1リーリエ
2フラダリ
1オカルトマニア

エネルギー
8基本水エネルギー
4スプラッシュエネルギー

スタジアム
マグマ団の秘密基地入れたかったけど、フラワーサプライ耐えられなくなるからやめました。スタジアムは0。パラレルシティかなあ。


バルーンで60
+
ダブルジェット2枚で120

合計180
強い

って思って炸裂バルーン入れました。

スプラッシュエネルギーを減らして基本エネ増やしたいかも。もうちょっと対戦こなさないとなんとも言えない。

プラターヌ撃ちすぎて山無くなりかけたから減らしたいかも。
でもNはあまり信用できない。


………アズサ?





シンクロスターのスターミーは逃げ0だし!!!!
無色エネ1枚で技使えるし!!!!
エーフィGXとかミュウツーEXとか喰えるから!!!



喰えるから!!!!
ビリビリモフモフスターターデッキ60「MデンリュウEXプレミアム」
ビリビリモフモフスターターデッキ60「MデンリュウEXプレミアム」
新たな生命を授かった、デンリュウ好きの友達へのプレゼントです。
ポケモンカード初心者でも、EX相手にならそこそこ戦える構築にすることができました。
デンリュウ愛を見込んで、大切にしている影エネを採用。
喜んでもらえるといいな。


〜セット内容〜

【構築済み60枚デッキ】

カードリスト

[ポケモン]

3 デンリュウEX
3 MデンリュウEX
4 メリープ
3 モココ
3 デンリュウ


[グッズ]

4 ハイパーボール
3 レベルボール
4 ランダムレシーバー
2 ポケモンキャッチャー
1 メガターボ
3 デンリュウソウルリンク
3 学習装置


[サポート]

4 プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ


[スタジアム]

3 うねりの大海


[エネルギー]

11 基本雷エネルギー(LEGEND影エネルギー)
2 ダブル無色エネルギー


【差し替え用カード】

1 デンリュウEX
1 メガターボ
2 フラッシュエネルギー


【サプライ】

[デッキケース]
プレミアムポケキュンセット

[デッキシールド]
もふもふ

[スリーブガード]
カドまるスリーブ(ONEシリーズ マットオーバー)

[ダメージカウンター]
木製ダイス(大)(生まれてくる子どもの誤飲防止対策)
青×5
緑×5
紙製100ダメカン×4

[コイン]
ピカチュウ(2016スタートダッシュキャンペーン)
マナフィ(2016スタートダッシュキャンペーン)
ジガルデ(パーフェクトバトルデッキ ジガルデEX)

[ダメカンケース]
立方体缶ケース(100円ショップ)
気付いたらアクセス数が10000を突破していました。
ありがとうございます。かんしゃです。今後ともよろしくお願いします。

記念(?)に、ずっと使っているゲッコウガのレシピを置いておきます。
リザードンメガバトルプロモのゲッコウガ(XY-P)を使いたくて組んだやつです。
ちょっと変わったゲッコウガを楽しんでみたい方は良かったら参考にしてみてください。

テキスト確認( ’ω’)b

ゲッコウガ(XY-P)
悪タイプ
HP130

特性
きりがくれ
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
次の相手の番の終わりまで、このポケモンは、相手のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。

ワザ
シャドーバレット
悪無 60ダメージ
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。

弱点


抵抗


逃げる
無1


ポケモン

3ケロマツ
4ゲコガシラ
2ゲッコウガ(XY9)
2ゲッコウガ(XYP)きりがくれ
2ゲッコウガBREAK
2テッポウオ
2オクタン
3ファイアロー


サポート

2プラターヌ博士
4N
2サナ
1フラダリ
1こわいおねえさん
1ポケモンレンジャー


グッズ

4炸裂バルーン
3すごいつりざお
3ダイブボール
3ハイパーボール
2バトルサーチャー
2ちからのハチマキ
1びっくりメガホン


スタジアム

1サイレントラボ


エネルギー
8基本水エネルギー
2基本悪エネルギー


☆オクタン、ファイアローの両方を採用しました。欲張りですね。
ゲッコウガ(XY-P)と悪エネルギーを噛み合わせて手札に持ってくる為です。

ファイアローはHP130の耐久力を持ち、1エネで40ダメージを与えながら、好きなカードを2枚サーチできる。強いです。
このデッキでは、みずぶんしん役のゲコガシラを大切にしたいので、その為のケロマツ育成を安全なベンチでやりたいです。あわよくばファイアローも残しておきたい。
『2ターン目にファイアローを逃し、炸裂バルーンをつけたゲコガシラがみずぶんしんを宣言する』

『3ターン目にゲコガシラをゲッコウガ(XY-P)に進化させて、特性きりがくれを宣言し、悪エネルギーをつけてワザシャドーバレットを宣言する』
が、理想の展開です。
この動きができなかったら、無理に悪ゲッコウガに進化させる必要はありません。普通のゲッコウガっぽく立ち回ります。
かげぬい、げっこうぎり望みませんした次のターンなどにベンチのゲコガシラにエネを貼ってから、シャドーバレットを確実に宣言できる見通しが立ってから進化させましょう。

☆ゲッコウガ(XY-P)のワザ、シャドーバレットのダメージは60。
次のターン、ゲッコウガBREAKに進化してきょだいみずしゅりけんで60ダメージ追加し、シャドーバレットで60ダメージ追加。
2ターンで180ダメージを与えることができます。
ちからのハチマキがあれば、闘魂のまわしをつけたポケモンEXすら倒すことができます。
シャドーバレットの20ダメージのベンチ狙撃も優秀で、きょだいみずしゅりけんとの相性も抜群です。
ファイアローを残しておくことができれば、ハチマキエアロブリッツでとどめをさしながら2枚サーチするというかなり強い動きができるので、ファイアローは是非ベンチに置いておきたいです。

☆ゲッコウガ(XY-P)のにげるに必要なエネルギーは無1。
いつでもシャドーバレットを使えるように、水エネルギーをトラッシュし、悪エネルギーを残して逃しましょう。

☆ギラティナ(XY-P)が出てきたら、フラダリ→ハチマキシャドーバレット(弱点140ダメージ)で速攻で倒しましょう。この動きで、1ターンでギラティナを倒せるのも悪ゲッコウガの強さでもあります。

☆きりがくれは、ポケモンカードゲーム公式Q&Aに…

『自分の番に、ゲコガシラをゲッコウガに進化させ、特性「きりがくれ」を使いました。
次の相手の番、相手がダストダスに「ポケモンのどうぐ」をつけて、ダストダスの特性「ダストオキシン」がはたらきはじめた場合、ゲッコウガにかかっている特性「きりがくれ」の効果は、どうなりますか?』

『特性「きりがくれ」の効果は、なくなりません。
特性「ダストオキシン」がはたらきはじめた場合でも、すでにかかっている特性「きりがくれ」の効果は、なくなりません。』

と、ある通り、ダストオキシンやオカルトマニアで突破することができず、ワザの効果でもないのでポケモンレンジャーでも突破することができません。
さらに…

『自分の番に、バトル場のゲコガシラをゲッコウガに進化させ、特性「きりがくれ」を使いました。
次の相手の番の終わりまでに、このゲッコウガがベンチにもどった場合、ゲッコウガの特性「きりがくれ」の効果は、どうなりますか?』

『特性「きりがくれ」の効果は、ゲッコウガにかかったまま、ベンチにもどります。
特性によってかかる「持続する効果」は、ベンチにもどった場合でも、なくなりません。』

と、あるように、あなぬけのひも→フラダリでも効果は消えずに残ります。
もちろん、「かかっている効果を計算しない」ワザはどうする事もできませんが、かなりの生存率の高さを持っています。強い。


☆ゲッコウガミラーマッチングについて
めっっっっっっちゃ不利です一度も勝ったことありません投了しましょう当たらない事を祈りましょう。
きょだいみずしゅりけん→かげぬいでずたずたにされます/(^o^)\
エフェクトキノガッサメレシー【秋の味覚】
アクセス数8823突破記念!
スピッツファンには堪らない数字。祝わずにはいられない!
これからもよろしくお願いします!


キノガッサがうねりの大海の湿気を浴びてにょきにょきするデッキです。
エフェクトうねりの大海+ギガドレインの回復で、きあいのタスキをループさせます。
メレシーBREAKをうまく使って、キノガッサを育てましょう( ’ω’)


ポケモン18

4キノココ(XY5)
3キノガッサ(XY3闘)
3メレシー(XYG)
2メレシーBREAK
2イーブイ(XY7)
1ブースター(XY7)
1シャワーズ(XY7)
1サンダース(XY7)
1シェイミEX(XY6)


サポート12

4プラターヌ博士
4N
2コルニ
1フラダリ
1オカルトマニア


グッズ17

4ハイパーボール
4きあいのタスキ
3バトルサーチャー
2バトルコンプレッサー
2エコアーム
1すごいつりざお
1シンカソーダ

スタジアム3

3うねりの大海


エネルギー10

6基本闘エネルギー
4ストロングエネルギー

弱点突けなくても泣かない。
EXだらけのデッキには、素直にメレシーカードゲームをしましょう。
楽しいです。
ポケモン

2ワルビアルEX
2イベルタル(デスウイング
2イベルタル(しっこくのやり
1イベルタルBREAK
3バルチャイ
2バルジーナ
2バルジーナBREAK
1シェイミEX

サポート
3プラターヌ博士
3N
1サナ
1フラダリ
1オカルトマニア

グッズ
4ハイパーボール
4ピーピーマックス
3バトルサーチャー
2闘魂のまわし
2ちからのハチマキ
2かるいし
2シンカソーダ
1あなぬけのひも
1すごいつりざお

スタジアム
2リバースバレー

エネルギー
9基本悪エネルギー
4ダブル無色エネルギー


たのしい!
とてもたのしい!



以上!!!!!
カリンのナイトバトルで優勝して缶バッヂを獲得したアレです。
これは優勝したその日のレシピです。今は少し内容が変わってます。

まずはケンホロウのテキストを確認。

ケンホロウ
HP130
2進化
無色タイプ

無 でんこうせっか 30+
コインおもてで+30ダメージ。

無無無 らんきりゅう
おたがいのポケモン全員についているすべてのカードを、持ち主の山札にもどす。そして、それぞれ山札を切る。

弱点 雷
抵抗力 闘
にげる 1


ポケモン21

4ヤンヤンマ
4メガヤンマ
2メガヤンマBREAK
2テッポウオ
2オクタン
2マメパト
2ハトーボー
2ケンホロウ
1クレッフィ

グッズ16

4レベルボール
3ハイパーボール
2進化ソーダ
2ちからのハチマキ
2まんたんのくすり
2バトルサーチャー
1せいなるはい

スタジアム3

3サイレントラボ

サポート14

4N
4ジャッジマン
2フラダリ
1クセロシキ
1サカキの計画
1フウロ
1ポケモンレンジャー

エネルギー6
4ダブル無色エネルギー
2基本フェアリーエネルギー


☆メガヤンマを展開して攻撃しながら、ケンホロウを準備していくデッキです。

☆メガヤンマは手札が4枚なら攻撃するためのエネルギーが必要なくなる特性を持っているので、手札のエネルギーは毎ターンマメパト、ハトーボー、ケンホロウにつけます。テッポウオ、オクタンにつけておく事により、いつでも逃げられるようにしておくのもありです。

☆クレッフィはM進化ポケモン対策兼手札調整要員です。

☆ケンホロウが完成し、相手の盤面が整った頃にらんきりゅうをつかいます。らんきりゅうを宣言する前にジャッジマンやサイレントラボを使いましょう。相手の事故率が高まります。

☆ケンホロウは1エネでにげられるので、アビスハンドやドロサポを使ってエネルギーを引いてすぐに逃がし、メガヤンマで攻撃を再開します。相手の盤面が復旧する前に攻撃しまくります。

☆スタジアムはサイレントラボを採用しました。ソーナンス対策と、その他たねポケモンの特性を無くして戦況を優位にするとっておきのカードです。シェイミもフーパも許しません。

☆基本エネルギーがフェアリーエネルギーなのは、相手のフェアリーガーデンを利用させてもらおうと考えたためです。でも、今考えてみると、どうせ1エネで逃げられるのだから、フェアリーエネルギーである必要はなさそうです。

☆理想的な初手はヤンヤンマ×1〜2、テッポウオです。

☆先攻を取れたら、サイレントラボ、ジャッジマンを使ってからターンをかえすのが強いです。フーパ、シェイミでの展開を絶対に許しません。

☆ダメカンの乗ったポケモンが場にいる時にまんたんのくすりを引いたら、迷わず使います。エネルギー気にせず全回復できるのは強いですね。おまけに相手のメンタルにダメージを与えられます( ^ω^)

☆ケンホロウは、ハチマキでんこうせっかで最後の最後にフィニッシャーとして活躍してくれる可能性を秘めているので常に意識しておきます。

☆ジャッジマンのご利用は計画的に。特に1ターン目。

そんなデッキです。ありがとうございました。
ユキメノコバット
カリンのナイトバトルで優勝したアレです。

☆ポケモン22
4ユキワラシ
3ユキメノコ

4ズバット
3ゴルバット
2クロバット
1クロバットBREAK

2ニャース(XY-H)
1アブソル
1エーフィEX
1シェイミEX

☆サポート12
3プラターヌ
2N
2エリートトレーナー
2センパイとコウハイ
2AZ
1ジャッジマン

グッズ14
4ハイパーボール
3レベルボール
2ともだちてちょう
2ランダムレシーバー
1せいなるはい
1なかよしレスキュー
1スペシャルチャージ

スタジアム3
2マグマ団の秘密基地
1次元の谷

エネルギー9
4スプラッシュエネルギー
4ダブル無色エネルギー
1基本闘エネルギー


☆スプラッシュエネルギーをつけたユキメノコがつれだつループをします。




……というユキメノコのイメージは、世をしのぶ仮の姿なのです。
☆スプラッシュエネルギー+2個玉でダメカン4個を相手の場のポケモンに好きなようにばら撒きます。
☆バット達が噛み付いて少しずつダメージを蓄積させます。
☆マグマ団の秘密基地を出すことにより、相手が手札からベンチに出すポケモンにプレッシャーを与えることができます。
☆相手の場のシェイミや、サポートをするポケモンをひたすら狙い撃ちしてサイドカードを取っていきます。
☆20(マグマ団の秘密基地)+20(こっそりかみつく)+40(ゆきのしずく)+30(とつぜんかみつく)で110。シェイミEXきぜつ。
こんな感じで、場にポケモンを並べながら足し算引き算するデッキです。
☆ドータクンなどの1進化サポートポケモンは、あらかじめダメカンを乗せておいて、エーフィEXのミラクルシャインできぜつさせます。
☆アブソルつよい
☆ニャース(XY-H)
どさくさ 無無 50
ダメカンがのっている相手のポケモンを1匹選び、50ダメージ。
フィニッシャーです。つよい。

そういうデッキです。
今度試験的にバルジーナを入れてみたいと思っています( ^ω^)


意外とサイド先行するので、エリートトレーナー抜いてクセロシキやらポケモンレンジャーやらカリンを入れるといい感じかもしれない。
サザンオールスターズ(サザンドラEXサザンドラBREAK)
ポケモン
4モノズ
3ジヘッド
3サザンドラ(あくのしょうどう)
2サザンドラBREAK
3サザンドラEX

サポート
4プラターヌ博士
4サナ
3N
1フラダリ
1クセロシキ

グッズ
4ハイパーボール
4ピーピーマックス
2ちからのハチマキ
2スペシャルチャージ
2バトルサーチャー
1びっくりメガホン
1せいなるはい

スタジアム
1シャドーサークル
1パラレルシティ
1色の消えた街

エネルギー
7基本悪エネルギー
2基本超エネルギー
4ダブルドラゴンエネルギー

サザンドラだらけのサザンドラデッキです。
サザンドラEXで牽制したり壁になりながらモノズを育てていきます。
モノズスタートはサザンドラEXのドラゴンロードで逃す事で意外と簡単にフォローできます。
後攻1ターンから、ピーピーマックスとダブルドラゴンエネルギーによって、そこそこの確率でサザンドラEXのひきさくを使う事ができるのが強みの一つです。
余ったピーピーマックスで、モノズにエネルギーをつけて育成速度をあげます。運良く超エネルギーをつける事ができれば万々歳です。
今回はカリンのナイトバトル用にシェイミEXを採用しませんでした。シェイミEXが入っているとサザンオールスターズではなくなってしまうと判断した為です。初動がかなり重要なデッキなので、惜しむ事なくシェイミEXを採用する事を強くオススメいたします。
ふしぎなあめは肝心な時に手札に来ないので解雇しました( ^ω^)
地道にコツコツ進化させていきます。
MサーナイトマグカルゴゼルネアスBREAK
長いので、略してサナカルゴBREAK

ポケモン×16

3 サーナイトEX(XY5orXY11)
3 MサーナイトEX(XY5)
4 ゼルネアス(X30)
2 ゼルネアスBREAK
2 マグマッグ(XY-P)
2 マグカルゴ(Ωバリア)


サポート×12

4 プラターヌ博士
2 N
1 サナ
1 フウロ
1 ダイゴ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンセンターのお姉さん

グッズ×17

4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
2 メガターボ
2 サーナイトソウルリンク
2 学習装置
1 びっくりメガホン
1 あなぬけのヒモ
1 すごいつりざお
1 エネルギーつけかえ



スタジアム×3

2 フェアリーガーデン
1 サイレントラボ


エネルギー×12

10 基本フェアリーエネルギー
2 レインボーエネルギー

MサーナイトEX(XY5)でたたかうデッキです。
理想の展開はもちろんサーナイトと学習装置マグカルゴにジオコントロールでエネルギーをつけていき、ブリリアントアローを連発する流れです。

HPの低いフェアリーポケモン。
フレフワンのフェアリートランスでいろんなポケモンにエネルギーをつけかえても、フラダリからの一撃で一気に勝ちが遠くなる事が多々あります。
もちろん、フェアリートランスをオカルトマニアで消されたり、フレフワンを狙っていくプレイングを貫き通されて負けてしまうパターンもありますね。これはMサーナイトデッキ以外のフェアリーデッキ全てに言える事なんじゃないかなと思います。

その負けパターンを解消できるはず!と1年前に考えたマグカルゴ採用型サーナイトデッキでございます。
ポケキュンにMサーナイトが再録されて、それを引き当てたフローズンさんにトレードしていただき、ようやく形になりました。(Mサーナイトを2枚しか持っていなかった為に未完成のままでした)

進化させてしまえば、古代能力のΩバリアによってフラダリされてMサーナイトの火力が大幅ダウンさせられる事が無くなります。このマグカルゴに学習装置を付ける事によって、前のポケモンがやられてもブリリアントアローの30ダメージ分はマグカルゴが拾ってくれるようになる、というやつですね。
しかも、マグカルゴは炎タイプ。フェアリーが苦手とする鋼タイプのポケモンEXを1回できぜつさせてくれる火力を持っています。

ふくつのほのお
炎無無
60+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら60ダメージを追加。

シェイミEXや、流行りのジュカインも一撃できぜつさせる事ができますね。
1枚でこれだけの仕事をこなしてくれる優秀なポケモンだと思います。おすすめです。


そして、本日発売のXY11にゼルネアスBREAKが収録されました!
このデッキにジャストフィットすること間違いなしと信じて、1週間前から調整したデッキレシピが上記のものになります。

ゼルネアスBREAK
HP150
妖妖 ライフストリーム 20×
自分の場のポケモンについているエネルギーの合計×20ダメージ

これでマグカルゴで対処しきれなかったヒードランとかいう化物とかなり戦えるようになります!160〜200ダメージも意外とさくっと出せるので良い感じです!
相手バトル場のポケモンをゼルネアスBREAKで倒せるのなら、ゼルネアスBREAKで倒すようにします。
技を宣言する際、ゼルネアスBREAKに付いているエネルギーは2。
MサーナイトEXに付いているエネルギーは3。
相手ターンにきぜつさせられてトラッシュに送られるエネルギーの枚数が1枚の差があります。この1枚の差がその後の展開に大きく影響を与える可能性があるので、常に意識していきたいプレイングの一つになると思います。
☆ポケモン
4ツタージャ
4ジャノビー
3ジャローダ
1セレビィ
1ジュカインEX
1シェイミEX

☆サポート
4プラターヌ博士
3N
1AZ
1オカルトマニア
1サカキの計画
1フラダリ

☆グッズ
4ハイパーボール
2レベルボール
4トレーナーズポスト
2まんたんのくすり
2活力剤
2スーパーポケモン回収
2ちからのハチマキ
2すごいつりざお
3バトルサーチャー
1びっくりメガホン

☆スタジアム
4巨大植物の森

☆エネルギー
7基本草エネルギー

ジャローダにジュカイン入れたやつです。
ミルタンクとかいう不安定なポケモンは入れませんでした。
HP90のポケモンにトドメを刺すセレビィが強かったりします。
エネルギーが枯れてしまうことが意外とあるのでつりざおは2枚です。
ジュカインに1エネ貼って置いておくと便利です。
ジャローダは基本的に1枚貼ってそれだけで済むので、ジュカインに1エネつけていつでも動けるようにしておくのがベストです。
ジュカイン
逃げエネ1、HP170
ジャローダ
逃げエネ2、HP140
ここらへんの違いをうまく使い分けます。
ジガルデEXとかいうガンダムにはへびしばり→アサシンクローで260ダメージをプレゼントしてあげましょう。
解体します。
バトフェスのアドパス獲得してくれた思い出のデッキ。
迷走し続けてよく分からなくなったのと、別のデッキ案を思いついたので、サヨナラバイバイ( ˘ω˘ )

ポケモン

2ガチゴラスEX
1ギラティナEX
1エアームドEX
3オンバット
2オンバーン
1オンバーンBREAK
2ドーミラー
2ドータクン

サポート

4プラターヌ
2N
1サナ
1ダイゴ
1カスミのやる気
1フラダリ
1AZ
1クセロシキ
1ゴジカ

グッズ

4バトルサーチャー
2バトルコンプレッサー
3ハイパーボール
3レベルボール
3ポケモンいれかえ
1はかせのてがみ
1ちからのハチマキ
1びっくりメガホン
1すごいつりざお

スタジアム
2サイレントラボ

エネルギー

6基本鋼
2基本闘
4ダブルドラゴンエネルギー

ベンチポケモンにエネルギーつけます
バトル場に出して殴ります
エネトラッシュしちゃうけどポケモンいれかえ、AZ、ゴジカとかで逃がします
1エネつけたオンバーンを前に出します
メタルチェーンしたりして準備します
オンバーン1エネトラッシュして逃げます
殴ります
そういうデッキです。
オンバーンにメタルチェーンで1枚エネルギーをつけておくとサクサク立ち回れます。
ギルガルドEXいない時点で辛い( ˘ω˘ )
エアームドEXがかなりいい仕事をします( ’ω’)

XY9までのレシピです。
解体決定したので置いておきます。

ポケモン15

4コジョフー
3コジョンド
1ルチャブル
1カイリキー(とうこん)
1ガラガラ(ようじんぼう)
2シママ
2ゼブライカ
1シェイミEX

サポート12

4プラターヌ博士
3コルニ
2マツブサの隠し玉
1オカルトマニア
1フラダリ
1カスミのやる気

グッズ23

4ハイパーボール
4みがわりロボ
4バトルサーチャー
2バトルコンプレッサー
2ちからのハチマキ
2きあいのタスキ
2炸裂バルーン
1はかせのてがみ
1エコアーム
1すごいつりざお

スタジアム2

2ファイティングスタジアム

エネルギー8

2基本闘エネルギー
2ダブル無色エネルギー
4ストロングエネルギー

またきっと作り直すでしょう。
コジョンドは何度でもよみがえるさ!
対非EXへの解答も出てるんじゃないかな…と思いたい。

12/18更新。
チャーレムラインを3-3から2-2に。
プラターヌ博士とクセロシキを1ずつ追加。

1/27放置しすぎたので更新。
改造ハンマーを抜いてみた。
エコアームあるんだから…と、タスキとハチマキを3から2に。
サナを1にしてジャッジマン採用。
オーロットを意識して、エネルギーとプラターヌをサーチできるダイゴを採用。
ポケモンいれかえ無いとやはり困る。0→1。

AZを入れる枠を探ってる今日この頃です。

ポケモン×13

アサナン×2
チャーレム×2
フカマル×3
ガバイト
ガブリアス×3
ルカリオEX×2

サポート×15

プラターヌ博士×4
サナ×2→1
コルニ×3
フラダリ×2
オカルトマニア
サカキの計画
クセロシキ
ジャッジマン0→1
ダイゴ0→1

グッズ×20

バトルサーチャー×4
バトルコンプレッサー×2
ちからのハチマキ×3→2
きあいのタスキ×3→2
レベルボール×2
ふしぎなあめ×2
びっくりメガホン
はかせのてがみ1→2
改造ハンマー1→0
エコアーム
すごいつりざお
ポケモンいれかえ0→1

スタジアム×3

ファイティングスタジアム×3

エネルギー×9

基本闘エネルギー×5
ストロングエネルギー×4


要改善と思われます。
もともとチャーレムデッキとして運用していたものからランドロスとルチャブルを抜いてガブリアスを突っ込みました。
数回対戦をこなして感じたことは、チャーレムラインの数が多いかなという事。ランドロスと比べてガブリアスは火力もあるので、チャーレムは2-2でもいいかもしれません。というか、そうします。

ガブリアスの欠点、対非EXポケモンへの攻撃はルカリオEX、チャーレムにお願いします。
タスキをつけると火力が足りなくて困っていたチャーレムに、アサルトターボでストロングエネルギーをつけられるようになったので、70×2=140ダメージは確保しやすくなりました。

BREAK進化ポケモンに対しては若干足りないかもしれませんが、タスキで耐えて次のターンに倒す流れになるか、チャーレムで攻撃する前にアサルトターボで60ダメージ与えて、次のターンのヨガキック2回で大体のポケモンはきぜつさせることができると思います。相手次第では2回目のヨガキックを後ろから出てきたポケモンに宣言できるかもしれません。

チャーレムはポケモンEXにも大ダメージを与えられるので、ガブリアスとチャーレムどちらで攻撃するかは状況次第かなと思います。EXはガブリアス、M進化はチャーレム(ストロング×2、ハチマキ、ファイティングスタジアムで110×2=220)になるかと。

グッズやサポートの枚数配分の調整が今後の課題かと思います。
ストロングエネルギーをトラッシュしても回収できるようになったので、プラターヌでぶん回すサポート配分にしても大丈夫かもしれませんね。
ルカリオで展開するパターンももちろんあるので、サナはジャッジマンにしてもいいかも。

対戦こなして構築を磨いていきたいです。

ドロサポ少し増やしました。
トレーナーズポスト3→0
プラターヌ博士3→4
サナ3→4
カスミのやる気0→1

プレバトルでアドバンテージパスを獲得したデッキ。
未完成、要改善箇所多数。

ポケモン16

×3ガチゴラスEX
×2ギルガルドEX
×3オンバット
×2オンバーン
×3ドーミラー
×3ドータクン

トレーナーズ

グッズ21

×2ハイパーボール
×3レベルボール
×4バトルサーチャー
×2バトルコンプレッサー
×2ちからのハチマキ
×2ペンキローラー
×4ポケモンいれかえ
はかせのてがみ
すごいつりざお

サポート11

×4プラターヌ博士
×4サナ
フラダリ
AZ
カスミのやる気

エネルギー12

×4ダブルドラゴンエネルギー
×6基本鋼エネルギー
×2基本闘エネルギー

ドローカードが圧倒的に足りない。気がする。
仮組みの時点でダートじてんしゃを4枚採用していたので、そのおかげでまぐれ引きして回っていたのかもしれない。

○ガチゴラスだとメガ進化を倒せないから、打点調整にオンバーンのばくおんぱを採用したデッキです。はちまきで210になるけど、当時の俺はどうしてもばくおんぱを使いたかったみたいではちまき0枚だった( ˘ω˘ )

○理想の展開型はオンバットスタート。
ばくおんぱしてダメージを撒きながらエコロケーションで時間稼ぎ。
逃げエネが1なので、逃がして鋼トラッシュ→メタルチェーン→ポケモンいれかえの流れが作れて便利。

○ドラゴンエネルギーが枯れた時に闘えないと詰むのでギルガルド採用。
ベンチにギルガルドを出した次のターン、MミュウツーYデッキの対戦相手が2個玉をハイパーボールのコストに使い出した時に、このポケモンの強さを実感した。牽制大成功。

○改造ハンマー採用デッキ増えてるので基本闘エネルギーを2枚採用。
後半ドラゴンインパクトを決められるシーンが増えてとても良かった。

○ガチゴラスEXで、EXポケモンを1撃で仕留めることができ、オンバーンで流行りのよるのこうしんビークインを沈黙させることができるので、ある程度は戦っていけるかと思う。

○メタルチェーンを止められた時にどう対応するかが鍵。
最初、サイレントラボの採用を迷ったけど、グラードン等スタジアム無いと辛いデッキに対して有効なペンキローラーを採用。
ナンスが見えたらエネルギー着けっ放しできるオンバーンとギルガルドを戦わせましょう。

Mライボルトオクタンデッキ
2015/10/21更新しました。

プラターヌ博士4→3
N4→3
ポケモン大好きクラブ1→0

カスミのやる気0→1
サカキの計画0→1
トレーナーズポスト0→1

BWレギュレーション60枚デッキ
コンセプトはよくあるBWデッキをやっつけること。

戦績
ジムバトル参加回数→3
ジムバトル優勝回数→2
総合成績→8勝1敗

【ポケモン】
ライボルトEX×3
MライボルトEX×3
オーロットEX×2
テッポウオ×2
オクタン×2

【トレーナーズ】
○グッズ
バトルサーチャー×4
バトルコンプレッサー×2
ハイパーボール×4
ライボルトソウルリンク×3
まんたんのくすり×2
ヘッドノイザー
トレーナーズポスト
すごいつりざお
エネルギーつけかえ
パソコン通信

○サポート
N×3
プラターヌ博士×3
オカルトマニア
フラダリ
AZ
ポケモンセンターのお姉さん
フウロ
クセロシキ
カスミのやる気
サカキの計画

○スタジアム
サイレントラボ×3

【エネルギー】
○基本エネルギー
雷エネルギー×5
草エネルギー×5
○特殊エネルギー
フラッシュエネルギー


○BW環境によくいるイベルタル、ガマゲロゲ、ケルディオ、カメックス等を許さないデッキです。
○ライボルトの弱点であるグラードン等の闘タイプはオーロットに任せられるので隙もカバーできます。
○BWで辛い、サイド差をリードしている場面でのNでハンドが極端に減ってもオクタンの特性アビスハンドで常に5枚をキープできます。
○サイレントラボがジラーチ、シェイミ、ケルディオ、シンボラー等の特性を消して動きが鈍くなってるところを攻撃していく感じです。
○ソーナンスのがまんのかべでアビスハンドが使えなくなりますが、こちらがサイレントラボを場に出していれば、がまんのかべを消してアビスハンドを使うことができるのでとても便利です。
○Mライボルトと草エネルギーを3枚付けたオーロットEXの2体で毎ターン110ダメージを与えていきます。大抵のポケモンは倒せると思います。
○打点が届かないこともありそうなので、Nを1枚サカキの計画に変えておくといいかもしれません。
○アビスハンドのおかげでドローする為にサポートを使わなくても済むシーンが多いので、フラダリ、オカルトマニア、クセロシキ、ポケモンセンターのお姉さんを使って有利な状況を作りやすいと思います。
現在成績
ジムチャレンジ3回参加、3連続優勝中、9勝0敗。
地元ジムがXYレギュレーションに移行して初めて作ったデッキ。
順調に結果を出しているので嬉しいです。

【ポケモン】

アサナン×3
チャーレム(Ω連打)×3
ルカリオEX×2
ランドロス×2
ルチャブル×2

【トレーナーズ】

○グッズ
バトルサーチャー×4
トレーナーズポスト×3
ダートじてんしゃ×2
ポケモンいれかえ×2
はかせのてがみ×2
バトルコンプレッサー
エネルギーつけかえ
エコアーム
レッドカード
びっくりメガホン
きあいのタスキ×2
ちからのハチマキ×4

○スタジアム
ファイティングスタジアム×3
灼熱の大地

○サポート
プラターヌ博士×2
サナ×2
コルニ×3
フラダリ×2
オカルトマニア

【エネルギー】
基本闘エネルギー×6
ストロングエネルギー×4

Ω連打のチャーレムで殴るデッキです。
???「序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。」
開幕、前にアサナン出て、相手が事故れば夢の2ターンキルが可能です。
既にジムチャレンジで2回ほど達成済み。

一枚しか持ってないため、コンプレッサーは1枚…(`;ω;´)
そんなにたくさんいらないとは思うけど…。
最初、改造ハンマーが入っていたけど、かたいおまもりや、同じく闘のタスキがキツイのでいれかえました。
理由は、特殊エネ着いたら狙い落とせば良いorタスキで耐えれば良いという結論に至ったため。
終盤のエコアームからのハチマキとタスキ回収は強いです。
エネルギーつけかえは奇襲かけられるので便利で強い。
開幕ターンや、サイドを取られたらレッドカード!
ポケモンいれかえは安定の強さですね。

流行りの行進ビークインにも勝てるし、ライボはルカリオでも行ける。
ヨガキックは抵抗計算しないのでレックやルギア等の飛行無色やイベルタルも問題無し。
グラードンみたいな大物もタスキで耐えて返しで落としてサイド差つけられる。
問題は、超タイプとグッズロック。
ゲンガナンスには何とか勝てたけど、やっぱり辛かったのは間違いない。
これにオーロット来たらどうなる事やら。
ゲロゲにも一応勝てた。
開幕から全力で回してロックされても戦える状態をいかに作るかが鍵。
もっと対戦回数積んで磨きをかけていこう。

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